狂った日本社会に中の指を立てたい


スポンサードリンク

狂ってきている。様々な事が音を立てて狂ってきている。

現在の新型感染症蔓延により、明日に希望が持てない方々の自殺が増加しているにも関わらず、自分たちに影響はないからと臭い物に蓋をするかの如く、見ない振りをする人が多すぎる。また、今後始まる「患難の時代」が来ることも予期できず、大変だねで済ましてしまう人々が増えすぎている。現在の状況を少しはおかしいと思えないのか?

 

 

第二次世界大戦敗戦後、GHQの指導の下日本は戦後社会復興が始まった。

 

敗戦国だから仕方がないといえばその通りなのだが、月日を増すごとに日本人が腑抜けにされてしまっている感が否めない。

私は右寄りでも左寄りの考え方でもないが、日々悔しくてしょうがない。

戦後、先人達の努力によって日本は豊かになった。物は溢れかえる程の供給があり、食べ物が食べれず苦しむ人々も非常に少なくなった。しかし、人が生きる上で大切にしなければならない心」は日を増すごとに貧しくなってしまっているとしか思えない。

 

よもやよもやだ。

 

少しテレビをつけてみれば芸能人のゴシップやグルメ番組。政治に関しては私達民衆の目を肝心なところから背けさせたいとしか思えないエンターテイメントになり下がってしまっている。まさにマスゴミと呼ぶにふさわしいだろう。

私達一般大衆は意図的に目を背けさせれているのではないだろうか。また、自分達さえよければそれで良いと思うようになってしまっているのではないだろうか。

腹が立ってしょうがない。

 

私の主観ではあるが、「本来人とは次世代の子ども達やさらに次の世代のためにより良い環境や価値観を今存在している人達で築いていくことや磨きをかけていくこと」が人として求められる本質であると思う。

 

皆さんはどう思いながら過ごされているのだろう。