日本が財政破綻するって? 大噓ついてんじゃねーよするわけないだろっ!!!


スポンサードリンク

よくマスゴミやらメディアから日本が「財政破綻」をするとの声が聞こえてくる。

はっきり言わせてくれ。「大嘘だ。

日本は世界でぶっちぎり一番の健全財政国家である。

日本が財政破綻することは考えられない。理由としては「自国建て通貨での国債発行が可能な国で財政破綻はあり得ない」からだ。また、国債の償還期限がきたらまた同じように自国建て通貨の国債を発行して借換てしまえばよいのだ。

自分の国の通貨で国債を発行できるのに財政破綻なんてすると分けないだろう。(「円」で国債発行を行って償還期限が来たらまた同じように「円」で国債発行を行う。)

国債発行とは通貨発行を意味する。

 

 https://www.mof.go.jp/jgbs/summary/kokusai.html

※上記URLは財務省国債の説明

https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm

※上記URLは財務省国債格付けが下がりそうになった際の抗議文

 

これで日本は財政破綻はしないことが分かったと思う。ではなぜ、ギリシャやアルゼンチン等の国が財政破綻したのか考えてみよう。理由はいたってシンプルでギリシャやアルゼンチンは自国建て通貨での国債発行ができない国だったからだ。例えばギリシャ通貨の単位は当時「ドラクマ」だったが、国債発行時に使われる信用通貨は「ユーロ」であった。またアルゼンチン通貨の単位は「ペソ」だったが、国債発行時に用いられる信用通貨は「ドル」だった。

こういった自国通貨を発行する際の国債発行時に自国建て通貨での国債発行が不可能な国財政破綻(デフォルト)を引き起こしてしまいかねない性質がある。

直近だと韓国が財政危機に陥る可能性は高いと思っているが…

それもこれも中央銀行制度や国債の利息等が金融制度の理解度をかなりややこしくしているように思えてしょうがない。

 

まとめ

①自国建て通貨で国債発行が可能な国の財政破綻をする可能性は考えられない。

②自国建て通貨での国債発行ができない国は国の経済状況によって財政破綻をする可能性がある。

 

 

※私を含めたみんながマスゴミ等のプロパガンダや嘘の報道に惑わされないことが重要である。しっかりと情報を調べ見極めることが重要である!!