季節や天候の変化のように心も変わり、成長へと繋がる。


スポンサードリンク

季節の変化を感じる今日この頃。

日に日に初夏の到来がすぐ近くにやってきていることを肌で感じる。

四季を味わうって本当に美しいです。

暑い、暑過ぎるとも思うし、寒過ぎると感じる日もありますが。。。

 

四季のように心境も変化しますよね。

または天候のように気分も変化しますよね。

すごく太陽が輝っているような気分の日もあれば、雨が降り止まないような気分の日もある。

春風のような心地よさを感じる日もあれば、秋のような実りを得た気持ちになる日もある。

そんな風に気分や心境は日々変わる。

本当に実り多い日もあれば、冬のような状況が続くこともある。

人は上手くいかないことや上手くいくこと、沢山あるのです。

 

農家は毎年種をまいて収穫を行う。

豊作の年もあれば、飢饉のような年もある。

だけども毎年種を蒔き続ける。

何故なら、種を蒔いて育てれば必ず成長すると知っているから。

翌年食べるために種を巻くしか方法はないのだ。

 

人にも同じことが言える。

成長するためには自分自身の可能性という種を蒔き続ける必要がある。

上手くいくことも上手くいかないこともある。

だからこそ「可能性という種を蒔き続ける必要がある」

 

私達は季節や天候の変化のように心境も気分も変わる。

だけど、努力をし続ける必要がある。

ずっと晴れていては水はいつか枯れてしまう。

ずっと雨でも植物は育たない。

様々な状況や経験を通して人生に磨きをかけていこう。

今この瞬間しか味わえないことをしっかりと味わっていこう。